「GXダッシュボード」が開設されました

GXリーグ公式Webサイトに「GXダッシュボード」が開設され、GXリーグ参画企業各社が設定する排出削減目標など、参画企業の取組状況が公表されました。(以下、経済産業省のニュースリリースより抜粋)

GXリーグとは

経済産業省が、2022年2月1日に「GXリーグ基本構想」を公表し、2023年度よりGXリーグの取組が開始されました。GXリーグは、カーボンニュートラルへの移行に向けた挑戦を果敢に行い、国際ビジネスで勝てる企業群がGXを牽引する枠組みであり、現在、568社が参画しています。

参画企業は、2030年度に加え、2025年度までの排出削減目標を自ら掲げて削減に挑戦するとともに、試行的に開始する排出量取引にも参画しています。また、サプライチェーン上での排出削減やGX製品の投入に関して個社の取組では難しいルール形成等についても積極的な議論を行っています。

GXリーグは我が国の温室効果ガス(GHG)排出量の5割超をカバーする枠組みとして、我が国のGXを牽引していきます。

GXダッシュボードとは

GXリーグ参画企業の排出削減目標やサプライチェーンでの排出削減の取組等に係る情報開示基盤です。GXリーグ公式Webサイト内に開設されました。ダッシュボードでは、参画企業の排出削減目標や各社のサプライチェーン上での削減取組が公表されており、2024年度以降は、各社の排出量の実績等も公表される予定です。

現在データ未提出企業分に係るダッシュボード追加掲載等の更新を1か月ごとに実施する予定です。

関連情報

以上(2024/1/17)